フェルト玉の作り方その1

フェルトボール・フェルト玉のつくりかたの質問を頂いたのでマトメてみます。

確かに羊毛を使って作るフェルトで一番簡単なのフェルト玉ですね。

フェルトボールが出来上がったら、ヒモを付けたり、針金を通してキーホルダーとか、携帯電話のストラップにするととってもかわいいです。

私の友達はクリスマスツリーの飾りつけ用につくったり、フェルト玉を沢山作って、それに針で紐を通してスダレにしていた人がいました。

フェルト玉で作ったスダレってカワイイし、通り抜けるときに肌触りがとっても気持ちよくて今度挑戦しようっておもいました。

少し予断が長くなったので、いくつか有るフェルトボールの作り方で本当に一番簡単なのはガチャガポンのプラスチックの丸いケースをつかったつくりかたですね。

具体的な作り方は、羊毛を石けん水をしみこませて、カプセルの中にいれていたすら振ります。

これなら、子供と一緒に手軽につくれますよね(^^